2023年04月08日

コアレックス信栄製紙の古紙交換会に行ってきました♪

コアレックス信栄製紙の古紙交換会に行ってきました♪♪♪
 車いっぱいの古紙を持って行って、車いっぱいのトイレットペーパーとティッシュペーパーに交換することができました(^^)
 お昼のおいしいお弁当と西伊豆町からの金目鯛の煮つけを4つずつ買って夜ご飯まで用意ができました
満足満足大満足ありがとうございました
明日もやっているよ〜
#コアレックス信栄 #コアレックス信栄株式会社 #古紙交換会 #えんとつ町のプペル











  
Posted by 小野やすまさ後援会 at 13:52Comments(1)富士市議会議員活動環境

2023年03月25日

一色愛鷹神社へつながる道に水の抜け道工事始まる

一色の愛鷹神社に抜ける道が真ん中で低くなっていて、水の抜け道がなかったため、雨が降ると1週間以上水溜りがあって通れなくなっていました。
小野ゆみこと小野泰正で要望を受け、町内会長との連名にして要望書を提出し、市に何度も頼んだところ年度内に工事をしてくれました❣️よかったです
 私たちが動いた仕事は着実に進んでいます。
 一色町内の皆様はわかってくださっていると信じています。
  #青葉台地区 #小野やすまさ #小野泰正


  

2023年03月10日

最後の議会質問を終えました。傍聴に来てくれた友人が家に花束を届けれくれました

私の最後の議会質問を終えました。傍聴に来てくれた友人が家に花を持ってきてくれましたすごく嬉しかったです(^^)ありがとうございました
 これからは、小野泰正41歳がしっかりと頑張りますので、引き続きご支援をよろしくお願いします最後の議会質問を終えました。傍聴に来てくれた友人が家に花を持ってきてくれましたすごく嬉しかったです(^^)ありがとうございました
 これからは、小野泰正41歳がしっかりと頑張りますので、引き続きご支援をよろしくお願いします質問を終えました。傍聴に来てくれた友人が家に花を持ってきてくれましたすごく嬉しかったです(^^)ありがとうございました
 これからは、小野泰正41歳がしっかりと頑張りますので、引き続きご支援をよろしくお願いします

  
Posted by 小野やすまさ後援会 at 09:53Comments(0)富士市議会議員活動

2023年02月23日

富知六所浅間神社(三日市浅間神社)天長祭と富士山御蔭祭

富知六所浅間神社(三日市浅間神社)天長祭に参列させていただきました。

 宮司さんの「天皇家は島国日本の本家、皆で仲睦まじく暮していきましょう」との趣旨のお話をいただき、神前に感謝の玉虫奉天を行いました。
 同時に富士山御蔭祭も開催され、
白糸滝養魚場の紅鱒チラシ寿司をお昼用に四つゲット❣️おばあさんが「ものすごくおいしいかった」と言ってくれました。
岩本産バナナもゲット(^^)初物のたけのこも拝見し、和太鼓やさくら子さんの三味線も聞きたいところでしたが、時間の関係上失礼してきました^ ^皆様にとりまして楽しい1日になりますように

#富士市議会議員 #三日市浅間神社 #天長祭
#富知六所浅間神社  

Posted by 小野やすまさ後援会 at 14:54Comments(0)富士市議会議員活動文化

2023年02月13日

ふじさんめっせにて、富士市ものづくりフェアが開催

2月10日11日とふじさんめっせにて、富士市ものづくりフェアが開催されました。

 富士市のものづくり製造会社が勢揃いして壮観で❗️
#ものづくりフェア #ふじさんめせ

大学3年生たちが集団で見学に来ています。

富士市のごみを考える会で「3R+ってなあに?」という小冊子を作りましたが、そのプラスとは「リニューアブル」プラスチックとは違う「地球に還元できる素材の製品に変えていこう」という環境省が進めている運動です。
 富士市の製造業者が、このリニューアブルに果敢にチャレンジして、様々な製品を紙で作り上げています❣️
 こんなにさまざまな製品が紙でできるのだと感動しました 富士市の作品を世界にしっかり売り出していってほしいです
 素晴らしい #リニューアブル #紙製品





富士市ものづくりフェアではキャリア教育についての講演があり、拝聴しました^ ^

富士市のキャリア教育は、子どもたちに富士市の企業を知ってもらい、将来富士市に残ってまたは富士市に帰ってきて働く若者を増やしたいという目的が伏線にあります。

私も年に一回ほど授業をさせていただいてますし、キャリア教育について市に提案もしていますので、興味を持って聞かせていただきました^ ^富士市で働く若者が増えることを願っています❗️#富士市 #キャリア教育 #ものづくりフェア






  

Posted by 小野やすまさ後援会 at 13:44Comments(0)富士市議会議員活動

2023年02月03日

岳陽中学校の給食室でボヤがありました。生徒の皆様も職員の皆様も大変でした。消防団と消防士の皆さんありがとうございます

岳陽中学校の給食室でボヤがありました。
子どもたちが岳陽中学校出身ですし、近くにいたので歩いて行ってみました。
市の職員がいたので聞いてみると「生徒たちは皆無事です。怪我した人はいません。」とのことで安心しました。
給食が出せないので、生徒たちは皆帰宅したとのことでした。
学校近くでおしゃべりしていた生徒たちに聞きましたら、
元気に明るく「大丈夫です!」とのこと、
給食無くなったけど頑張ってねと言うと、
明るく「がんばりま〜す♪♪ありがとうございま〜す♪♪♪」と言ってくれたので、とても安心しました‍
 しかし、後からの情報で、給食職員の方が軽いやけどで中央病院に運ばれたり、
お子さんが耳鼻科にかかられたり、
計21名の方々が病院に行かれたそうです。
大きなやけどや怪我でなくてよかったですが、
煙を吸うだけでもやはり気持ちが悪くなりますものね
お大事になさってください
PS.2月14日の本会議で教育長が翌日の揚げ物の準備から出火してしまったことをお詫びしました。
2月16日より、牛乳と主食に加え副食のお総菜も給食として提供できるようになるとのことです。
富士市の誇りである自校方式の暖かな給食ではありませんが、ともかく給食が提供できるようになるので良かったです。

 小野泰正は25分団なので出動はしませんでしたが、出身校ですので、心配して様子を見に来ていました。

 出場された消防団や消防士の皆様お疲れ様でした❣️ありがとうございました。
 

  

Posted by 小野やすまさ後援会 at 17:53Comments(0)富士市議会議員活動防災

2023年02月02日

キャリア教育授業で環境sdgsと仕事とはについてお話し

 キャリア教育授業で環境sdgsと仕事とはについてお話しさせていただきました^ ^
子どもたちとお話しするのは本当に楽しいことです(^^)
新環境クリーンセンターができるまでの経緯とビオトープやふじかぐやの湯を作った意図などをお話ししました。
その中でなぜ富士市議会議員になる必要があったのか、
仕事をすることってどういうことなのか、
仲間は宝物などのお話しを子どもたと共に考えながら共有させていただきました。
 小野ゆみこが市議会議員になったのは、
新環境クリーンセンターを安全安心なものにするためには
予算執行や決定権のある立場にならなければできないと考えたからです。

 その仕事が終わり、
次の富士市総合体育館建設や
建設途中の道路を接続する仕事、
中央病院の建て替え等は、
次世代 小野 泰正に交代していく必要があるのです。
仕事とはそういうものだと思います。

 今日は楽しかったです。ありがとうございました 
#富士市 #キャリア教育 #小野ゆみこ #sdgs #環境教育

  

Posted by 小野やすまさ後援会 at 20:13Comments(0)富士市議会議員活動環境教育・子育て

2023年01月23日

一色小沢三号線神戸から総合運動公園、新東名新富士ICが繋がるように

一色小沢三号線は、神戸から総合運動公園、新東名新富士ICが繋がる道です。早期開通できるように小野やすまさがんばります。
写真は、富士裾野線今宮バイパスが開通した時です。これからは、この先を右に折れる道をつなげることで、神戸小学校北側の道から青葉台地区へまっすぐ繋がる仕事が残っています。

左富士臨港線同様、松原川にかける橋を作るのが大変な作業です。橋を作るって大変なんですね。

橋につながる道も作っています。

紫マーカーの工事中のところが青葉台地区でその間の道路と橋を作っています。黄色マーカーのところが今宮バイパスで既に開通したところです。

 今宮バイパス開通のときのパンフレットです
この道の左へ曲がる市道と橋を作っています。
小野やすまさが引き継いで、しっかり早期開通するよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。


  

2023年01月09日

小野ゆみこ富士市議会報告と小野やすまさ後援会ニュース2022年号これから富士市に必要な仕事

2022年昨年1年かけて、後援会の皆様にお配りした「小野ゆみこ富士市議会報告と小野やすまさ後援会ニュース」です。2022年版ですが、情報としては古くはありませんので、ブログに掲載します。
 左富士臨港線、一色小沢三号線、総合体育館等々、現在も行われている事業をしっかりと引き継いでもらい完成させていかなければなりません。
 小野やすまさには富士市でしてもらいたい仕事がたくさんあります。泰正でなければできない仕事と思います。
 4月に行われる統一地方選挙では、仕事をする人を送り出してほしいと思います。



  

2023年01月07日

小野やすまさの経験と知識が富士市には絶対に必要です。富士市議会世代交代の実現へご協力を

小野ゆみこは3期12年富士市議会議員として活動してきました。その間に、新環境クリーンセンターの建設、左富士臨港線青葉台工区の開通、古着の回収、公益法人等に関する法人市民税の課税免除制度の条例策定等々、目に見える形での仕事をすることができました。
 次の富士市に必要な仕事を考えた時、小野やすまさの経験と知識が絶対必要と感じ、世代交代を実現するべく後援会長として活動を始めました。
小野泰正の高速道路で培った道路建設における経験、情報工学に関する専門知識は、今の富士市にはとても必要なものです。
富士市議会世代交代!皆様のご協力が必須です。
富士市議会議員候補 小野やすまさ 後援会長小野ゆみこ
【小野やすまさプロフィール】
昭和56年11月生まれ
広見小学校・岳陽中学校・
富士高等学校 卒
金沢工業大学 工学部 情報工学科 卒
北陸先端科学技術大学院大学 知識科学 博士前期課程 卒
災害時における頑健な情報収集網の構築を研究
北陸先端科学技術大学院大学 知識科学 博士後期課程 単位取得退学
ネットワーク構造分析のための大規模分散環境を主に研究し
リサーチアシスタント・ティーチングアシスタントを務める
WEB系EC事業者にてビックデーター部に従事
高速道路関係にて首都高速道路・NEXCO東日本・NEXCO中日本の維持補修及び
国土強靭化による新造・強化


  

Posted by 小野やすまさ後援会 at 19:29Comments(2)富士市議会議員活動

2022年12月29日

公益法人等に関する法人市民税の課税免除制度が導入され

私の議会質問から条例ができ、公益法人等に関する法人市民税の課税免除制度が導入されました。静岡県の方では既にこの手続きはいらなかったのですが、富士市は毎年大量の書類が郵送されてきて、市民は減免措置の手続きをしなければ50,000円を払うことになっていました。
 来年度からは、市は大量の書類を郵送するお金も手間もいらなくなりますし、NPOや法人町内会等も手続きをしなくても済むようになります。よかったです。
 ちなみに静岡県内の市町でははじめての導入だそうです。
議員として最期に条例を作成できました。間に合わせてくれた職員に感謝です。
#条例 #富士市 #npo



  
Posted by 小野やすまさ後援会 at 15:37Comments(0)富士市議会議員活動小野ゆみこ議会質問

2022年12月28日

富士市新環境クリーンセンター建設事業平成15年から平成26年までの市と青葉台ごみ処理施設建設反対委員会との経緯資料

青葉台地区ごみ処理施設建設検討委員会で、平成26年度に委員用に富士市から、平成15年の始めから平成25年の協定書締結までの経緯がわかるように時系列でまとまられた資料が配布されました。
 新環境クリーンセンターが令和2年10月にオープンして以来、ダイオキシンは今までの1000分の一となり、安心して公園で遊びふじかぐやの湯にも入ることができる状態になっております。そのことから、地元では委員の方々も新しくなり、環境監視委員会等も書面で済ますような状態になっております。
 しかし、逆に、市外の方々からこのような良くできた施設にするにはどういう経緯があったのかと尋ねられることが増えております。
 富士市の新環境クリーンセンターは、審議会での審議ではなく、地元のごみ委員会との審議で行われてきました。
常葉大学が地域に存在しており、教授の方々からのアドバイスを受けることも容易だったことも大きいと思います。
富士市が作成した資料に掲載されている事項のほかに、地元独自で会議を持ったり、専門家をお呼びして勉強会を開いたりしておりましたが、それらは市の作成経緯には含まれておりません。しかし、この市が作成した資料は、次世代につないでいくための貴重な資料であると思いますので、ここに保存いたします。
「新環境クリーンセンター建設事業の経緯」















  

2022年12月26日

齊藤栄熱海市長、稲田副市長はじめ環境部の皆様が富士市の新環境クリーンセンターにご視察くださいました

12月22日、齊藤栄熱海市長はじめ稲田副市長、熱海市市民生活部協働環境課の皆様が、富士市の新環境クリーンセンターに視察に来てくださいました。雨上がりのビオトープまで足を運んで熱心に説明に聞き入っていらっしゃいました。
 ビオトープは焼却炉の地下水の安全性を証明するものとして地域で要望しました。ビオトープでゲンゴロウやヤゴやモリアオガエルが元気に生きている事は地下水の安全性を目で見える形で担保するものです。
 熱海市の審議会委員でいらっしゃる松田美夜子先生のお誘いで、今回の視察が実現しました。

富士市職員と川崎重工の職員が丁寧に説明してくれました。

新環境クリーンセンターの機械類の説明では、斎藤市長はしゃがみこんで覗き込む熱心さです。
新環境クリーンセンターで発電している売電金額には皆様驚いていらっしゃいました。

朝9時半から12時半まで熱心に視察され、ふじかぐやの湯に併設されているレストランFUGAKUで皆で昼食を取りました。
皆様きちんとお一人1500円の昼食代を払ってくださいました。齊藤市長は、ここでも熱心に質問をされ、富士市の中でも青葉台地区が今一番人口が増えていることにもとてもご興味を持っていただき、秘書の方に促されるまで熱心に色々ご質問いただきました。
とても素敵な熱海齊藤市長はじめ、市役所の皆様にお会いできましたこと、大変光栄に存じます。
熱海市の環境クリーンセンターの更新が素晴らしいものとなり、御市の発展に寄与するものになりますことを心より祈念しております。ありがとうございました。
写真は全て許可を取って掲載しております。



  

2022年12月23日

富士市のごみ減量・新環境クリーンセンター合意までの歴史・災害ごみ受け入れ当時の状況を富士市史でアーカイブ

富士市50年を記念して作成された富士市史通史編「第3節循環型社会の構築に向けて」299ページから311ページまで抜粋。富士市の新環境クリーンセンターができるまでの経緯を尋ねられることが多くなり、静岡大学水谷教授が編集してくださった環境とりわけごみ問題の箇所を抜粋した。













  

2022年12月19日

令和4年度富士市農林水産省表彰式典で受賞された皆様おめでとうございます

令和4年度富士市農林水産省表彰式典が本日12月19日ラホール富士で執り行われました。

受賞者の皆様方は、田子の浦しらすの普及に尽力された漁業長を努められた志村正人様、イチゴの生産に取り組まれた杉山一行様、富士市茶手揉保存会の会長を務められお茶農家の勝又匠様、富士ヒノキの生産及び森林保全に取り組まれた勝又道正様です。
おめでとうございます㊗️㊗️㊗️㊗️


多くの来賓の方々を迎えての豪華な式典でした。皆様本当におめでとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします



  
Posted by 小野やすまさ後援会 at 15:32Comments(0)富士市議会議員活動

2022年11月23日

富士市総合運動公園内の旧勤労者体育館の解体開始

富士市総合運動公園内の旧勤労者体育館の解体が大成建設と石井組のJVで始まっています。
環境アセスメントに則りしっかりとデシベルの調査もしています。
富士市立総合体育館来年度から建設が始まります。今後は小野やすまさに託して地元としてしっかり良いものにしていきます(^^)#小野やすまさ #小野泰正 #富士市総合体育館

  
Posted by 小野やすまさ後援会 at 19:47Comments(0)富士市議会議員活動観光まちづくり

2022年11月20日

ふじ防災2022が、ふじさんメッセで開催ハザードマップの改訂版作成中

ふじ防災2022が、ふじさんメッセで開催されました。
福祉避難所のお話があるとのことで出かけました。
福祉BCPの作成が必要と実感できました。たくさんの方々が防災への知識を学んでいました。大切なことですね。#防災 #ふじ防災2022
ふじ防災2022の静岡県土木事務所のブースにて、2022年6月に改訂された滝川水系のハザードマップが展示されていました。まだ、富士市ではこれをもとに改訂版を作成中とのことです。う〜ん、水害範囲が広がって深刻になっていることが一目で理解されます!
息子小野やすまさと県土木職員に解説してもらいながら、やすまさに頑張ってもらわなければと実感しました。大学院でのテーマだったので^ ^
#小野やすまさ #ハザードマップ #ふじ防災2022 #ふじbousai2022

放射性廃棄物の地下深くへの最終処分を検討している資源エネルギー庁の外郭団体NUMOの啓発車も来ていました。

  
Posted by 小野やすまさ後援会 at 14:08Comments(0)富士市議会議員活動防災

2022年11月13日

南海トラフ地震を想定した緊急消防援助隊の全国合同訓練が富士市でも11月13日に

南海トラフ地震を想定した緊急消防援助隊の全国合同訓練が富士市でも11月13日行われます。

 早朝、前夜野営していた全国の緊消隊の方たちが続々と会場に出発します。会場へは入れませんが通りでお見送りさせていただきました。
 遠くは那覇市、熊本市、鹿児島市、下関市、山口市、そして東北から石巻市、気仙沼、一宮市、宮古市と東日本大震災で大変だった地域の車がたくさん続きます。
新潟市、奈良市等のナンバーも見られます。ありがたいことです。静岡県に全国から700隊約3000人が集結しているとのことです。
息子の小野やすまさは地元消防団員として、救出される役として参加させていただきました。良い経験をさせていただきました。

 遠くからいらしていただいた方達に1台1台感謝の気持ちで頭を下げましたがほとんどの車が返礼してくださいます。本当にありがたいことと思います。こんな事態が必要にならない事が1番ですが、災害への備えは常にしておきたいものです。
#南海トラフ #緊急消防援助隊 #富士市




  

Posted by 小野やすまさ後援会 at 12:11Comments(0)富士市議会議員活動防災被災地支援

2022年11月07日

自動運転電気バスin岐阜市

10月27日、富士市議会事務局産業教育委員会で岐阜市役所にICT教育の先進事例として視察しました。
まず市役所について驚いたのが自動運転電気バス❗️
NAVYAフランス製ですね。
実証実験ですが、スムーズに走っていました。日本製ができるのも近いかな^ ^キムタクで賑わう前の岐阜市でした。 #岐阜市
  
Posted by 小野やすまさ後援会 at 19:29Comments(0)富士市議会議員活動環境

2022年11月03日

「ゼロカーボンシティに学ぶ」廃棄物資源循環学会の環境学習施設研究会御殿場エコパーク視察

「ゼロカーボンシティに学ぶ」廃棄物資源循環学会の環境学習施設研究会は、富士市新環境クリーンセンターを視察後、エスプラットフジスパークにて研修、宿泊しました。翌日は素敵な富士山が顔を出してもてなしてくれました。
2日目は富士山エコパークごみ焼却センターに視察に行って来ました。今まで近すぎてなかなか行けませんでした。
 富士市との違いで目を引いたのは、フリーアクセス、展望回廊や運動公園使用後のシャワー室、トイレなどが自由に使えるとのことです。まず施設の中に自由に入れると言うことに驚きましたが、安全なところのみ、きちんと出入りを監視していますので大丈夫とのことです。いろいろな条件が重なってできると判断したのでしょう、所変わればいろいろな方式があるものです(^^)
 御殿場市と小山町で約10万人弱と言うこともあり、両市合わせて1日143トンのごみが焼却されて発電量が約2億円弱あるとのことです。御殿場プレミアムアウトレットや板妻自衛隊駐屯基地のごみも含まれるそうです。
 焼却灰の説明はとても詳しく、使用用途に応じて説明してくださったのが印象的でした。ありがとうございました
#御殿場市 #小山町





  

2022年10月21日

福岡大学で行われたカーボンニュートラルに関するシンポジウムをズーム参加

福岡大学で行われたカーボンニュートラルに関するシンポジウムをズーム参加しました。
 9月議会での私の議会質問の内容を福岡市はしっかりと実現しています。ごみ処理発電を利用しての電気自動車と電気スタンドは、災害時、離れた避難所への電気の供給蓄電池になります。
都市としての大きさもあるでしょう、トヨタ自動車としっかりとコラボしていると言うこともあるのだと思います。富士市もがんばってほしいです。
 基調講演はJFEスチールの製鉄業での2050年カーボンニュートラルに向けての取り組みを拝聴しました。壮大なスケールで壮大な設備投資を前提としてのカーボンニュートラル事業計画というか壮大なチャレンジに敬意を表します。
 日本のために世界のために頑張ってほしいと心から思います。心がとても広く明るくなりました
#カーボンニュートラル #ゼロカーボン #福岡大学

  

Posted by 小野やすまさ後援会 at 22:38Comments(0)富士市議会議員活動環境

2022年10月20日

SDGs未来都市富士市プラットホームのワークショップ

SDGs未来都市富士市プラットホームのワークショップに参加してみました。若い方たちが真剣に富士市の未来について語り合っている姿は頼もしい限り https://sdgs.fujicity.jp
 私が入っていた班では、富士市の未来を語るベースとしてコミュニティーが1番大切な根本になると言う話になりました。
 若者会議や祭りの大切さが話され、中でも、東日本大震災の支援に行った方からのお話では、ある被災地では、まちづくりには40歳までの方達で構成すると言う決まりにして、若い方達で新しいコミュニティーを形成していってるそうです。
 若い方たちは結構きちんとお年寄りのことも考え、若い人たちで構成することにより全世代的なまちづくりになってるそうです。
 富士市のまちづくり協議会のあり方でも、そーゆー斬新的な考え方って必要ですね
#まちづくり #富士市 #sdgs


  
Posted by 小野やすまさ後援会 at 18:17Comments(0)富士市議会議員活動まちづくり

2022年09月09日

ウクライナ支援チャリティーコンサートでカテリーナさんの素晴らしい透き通った歌声に感動

ウクライナ支援チャリティーコンサートでのカテリーナさんの素晴らしいバンドウーラの演奏と透き通った歌声に感動しました。
 キーフから避難しているお母様が先の戦争中にウクライナで作られた歌をアカペラで力強く歌われ強く心が打たれました。

 コアレックス信栄製紙が35年前にウクライナで作られた工場の様子がビデオで流され、長い歴史と今の戦争への深い悲しみをひしひしと感じました。このコンサートと富士宮市長に50万円の赤十字への寄付を渡されました。

 一日も早くこの悲惨で世界を深い悲しみに陥れた戦争が終わりますように、心から心から祈っております。カテリーナさんのCDを2枚購入しました♪♪♪
#カテリーナ #ウクライナ支援チャリティーコンサート #コアレックス信栄製紙 #ウクライナ #バンドウーラ

  
Posted by 小野やすまさ後援会 at 18:52Comments(0)富士市議会議員活動防災福祉

2022年09月04日

歩道を塞ぐように生い茂っている空き地の草刈りで悠容クラブのあり方など徒然に考えながら

今日は歩道を塞ぐように生い茂っている空き地の草を、歩道に出ている部分だけですが、草刈り^ ^ 行政や消防に言っても個人の土地だから手出しはなかなかできないし、県道に面した歩道なので、まあいいやと思い何度か草刈りをしています。市道でカーブミラーまでかかっているところは市にお願いしようと思っています。
 こういう権利関係がなかなか難しいけれども地域で不便になっているところなど、地域の悠容クラブや美化活動部の出番かなあ、参加してくれる方が嫌にならないで気持ちよくできるようなシステム作りが必要かなぁなどと考えながらやっていました(^^)
 悠容クラブってただの老人お遊びクラブではなくて、社会奉仕するというのが1つの活動目標になってるんですよね見回り活動なども含め、社会奉仕をすることで行政からわずかですが補助が出ています。
 今悠容クラブの活動費が、富士市議会事業評価対象になり、審議しています。とても大切な活動だと思うのですが、何かお年寄りの楽しみクラブと誤解されているところが今の問題なのかもしれません。
 ちょうど良い機会なので富士市全体で考え、良い方向に変えていきたいなぁと富士市議会にまだ籍を置いている若松町1丁目悠容クラブ会計としてできることはないかと考えています(^^) 60歳から悠容クラブに入れます♣️皆さん入りましょう
#悠容クラブ #富士市 #草刈り
  
Posted by 小野やすまさ後援会 at 21:39Comments(0)富士市議会議員活動環境福祉

2022年09月01日

まちづくりセンターでボランティア袋をもらい、周辺を一周し結構いっぱいに、午後は全員協議会

防災訓練の生存報告にまちづくりセンターまで歩いて行く途中‍,マスクが落ちているのが気になり、マチセンでボランティア袋をもらい、周辺を一周し結構いっぱいに^ ^
 町内のごみ置き場に戻ると、またもや分別不適ごみペットボトルと缶が混ざって燃やすごみ袋に

これで3回目、飲み物の種類を見ると、どう見ても、若い年齢層(酒類はなく、モンスターエナジーやカナダドライ等)
お年寄りの間違いごみには思えない
10代から20代かな〜ごみは分別しようね
 仕方がないので分別して、明日の燃えるごみのみかごに入れ、他は家に持って帰りました(^^)
町内のごみ置き場もきれいになって良かったなぁ
 午後は富士市議会全員協議会、真剣な議論となりました。  
Posted by 小野やすまさ後援会 at 20:03Comments(0)富士市議会議員活動環境

2022年08月16日

富士市のスケートボード練習場in 富士川体育館がオープン

富士市のスケートボード場がオープンしています。
富士川体育館の隣のヘリポート場の所です。

夏休み中だから誰かいるかなぁと思って行ってみましたが、うーん誰もいないまだ知られてないのかな^ ^〜
涼しくなったら使用も増えるのかなあ〜、
富士川かりがね橋(新々富士川橋)が開通すると利用が増えるのかなあ〜

と色々思いながら
スケートボード練習場が富士市でもオープンしましたよ〜
私2回も議会質問して総合運動公園からは遠くになりましたができました^ ^利用してほしいなあ
8月20日号の広報ふじに掲載されています。
#スケートボード場 #富士市 #スケートボード

  

Posted by 小野やすまさ後援会 at 20:54Comments(0)富士市議会議員活動教育・子育て

2022年08月10日

エスプラットフジスパーク時之栖富士がランランと電気が

県営プールに歩いて行って、1時間泳いで(歩いて)帰る時ふと見ると、エスプラットフジスパーク時之栖富士がランランと電気がついています^ ^コロナ禍でのオープンで大変でしたが、合宿ができるようになって活気が出てきたようですよかったね#富士市 #合宿
#エスプラットフジスパーク #時之栖富士

  
Posted by 小野やすまさ後援会 at 21:23Comments(0)富士市議会議員活動観光

2022年08月03日

富士市でもだんだん若者からお年寄りの方々に新型コロナの感染が移ってきていて

この時点においてコロナの感染者数は言いませんが、富士市でもだんだん若者からお年寄りの方々に感染が移ってきています。そこは注意したいと思います。お年寄りの感染は避けたいですね、年齢を重ねている皆様、お気を付けくださいね。お願いします。

比較として、10日前までは圧倒的に未成年が多く、50%を超えてましたし、かかると危険と言われるお年寄りたちはそんなにかかっていませんでした


  

Posted by 小野やすまさ後援会 at 18:38Comments(0)富士市議会議員活動防災

2022年07月28日

富士市役所の各課の案内版には SDGsマーク

今富士市役所の各課の案内版には SDGsマークがそれぞれ貼られています。それぞれの課のゴール目標が定められています。今小学校で勉強中ですよね、夏休みにちょっと見学に行くと自由研究になるのかな(^^)
#富士市 #sdgs未来都市富士市 #sdgs



  
Posted by 小野やすまさ後援会 at 21:09Comments(0)富士市議会議員活動

2022年07月18日

令和4年7月18日主要地方道富士裾野線今宮バイパスが開通

令和4年7月18日、主要地方道富士裾野線今宮バイパスが開通しました。式典は朝の大雨注意報で中止になりましたが、11時に予定通り開通しました。
 近所に停めていた車を持ってきて時間に通過してみました(^^)気持ちの良いものですね。御殿場からこどもの国を通り一色小沢3号線に入り須津地区まで抜け沼津に直通します。黄色のマーカー部分が開通です

 T字路で交差する一色小澤3号線東側は、残り松原川を渡る橋をボックスカルバートで完成させるだけで新東名高速道路新富士インターに繋がりますが、そこがなかなか難関です❗️息子にバトンタッチをして早期開通を目指します。
富士裾野線から傾斜がきついことから、事故が多発していました。対策として要望していたブレーキ故障車の避難所も作られました。トラックなどのエンジンを冷やす休憩所としても使われることと思います。エンジンブレーキを使った安全運転をお願いします。

#今宮バイパス #富士市 #富士裾野線


  

Posted by 小野やすまさ後援会 at 12:15Comments(0)富士市議会議員活動防災