2015年06月21日

6月議会小野ゆみこ一般質問:人件費はそのままで子どもの教育や市民との約束の予算は削減する市長の方針を問う

6月議会が始まり、6月25日午後1時ちょうどから、私小野ゆみこの一般質問が始まります。

市は、予算削減の方針から、小中学校のプールが壊れたらもう修理はしない、
拠点校のプールだけ更新し、プールのない学校の子たちにはバスを出すので、
プールのある学校や市営・民営のプールに行くようにすると言ってます。
また、青葉台地区と結んだ協定書の内容にも、予算削減から大きく変更を求めてきています。

子どもたちの教育費を切る前に、もっとやるべきことがあると思います。
まずは、市長自らの報酬費は?
市職員の国家公務員より高い(ラスパイレス指数102)給料は?
他にも色々なところにお金が出ています。
それぞれとても大事でしょうが、子どもたちの学校のプールとどちらが重たいのか?

議員は、今年4月の選挙で自ら4人を削減し、11%の経費削減を図りました。
さらに、議員報酬を下げてでも、子どもたちへの経費は削減してほしくないと思っています。

インターネットでも放映されます。
お時間が合いましたら、富士市議会にお出かけいただき、小野ゆみこにぜひお力をお貸しください。
また、ご意見ご感想もお寄せください。
6月議会小野ゆみこ一般質問:人件費はそのままで子どもの教育や市民との約束の予算は削減する市長の方針を問う
6月議会小野ゆみこ一般質問:人件費はそのままで子どもの教育や市民との約束の予算は削減する市長の方針を問う
6月議会小野ゆみこ一般質問:人件費はそのままで子どもの教育や市民との約束の予算は削減する市長の方針を問う
6月議会小野ゆみこ一般質問:人件費はそのままで子どもの教育や市民との約束の予算は削減する市長の方針を問う
(平成12年度の手持ち資料が手元に見つからないため、手元にある平成14年の資料からにします)



同じカテゴリー(小野ゆみこ議会質問)の記事画像
公益法人等に関する法人市民税の課税免除制度が導入され
2022年9月定例会小野由美子一般質問の答弁内容が、富士ニュース10月7日に掲載
令和4年9月富士市議会小野由美子一般質問10月5日午後3時「ゼロカーボンシティとしての富士市の施策について」
海洋プラスチック問題や地球温暖化を防ぐためのプラスチック新法
小野由美子一般質問6月23日「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」の施行に伴う富士市の今後の取組方針について
静岡県新型コロナウイルス感染症検査無料化事業 感染拡大傾向時一般検査無料検査のごあんない
同じカテゴリー(小野ゆみこ議会質問)の記事
 公益法人等に関する法人市民税の課税免除制度が導入され (2022-12-29 15:37)
 2022年9月定例会小野由美子一般質問の答弁内容が、富士ニュース10月7日に掲載 (2022-10-09 11:12)
 令和4年9月富士市議会小野由美子一般質問10月5日午後3時「ゼロカーボンシティとしての富士市の施策について」 (2022-10-03 19:36)
 海洋プラスチック問題や地球温暖化を防ぐためのプラスチック新法 (2022-06-22 19:35)
 小野由美子一般質問6月23日「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」の施行に伴う富士市の今後の取組方針について (2022-06-19 14:17)
 静岡県新型コロナウイルス感染症検査無料化事業 感染拡大傾向時一般検査無料検査のごあんない (2021-12-28 18:01)
この記事へのコメント
富士市って、25万人しかいないのに、議員は32人もいるんですね!減らした人数、たったの4人?

マスゴミと同じように公務員を叩けば、市民受けはいいんでしょうね。ラスパイレス指数の仕組みって、いまどきWikipediaにも書いてありますから、議員さん、ちゃーんとお勉強しておかないとね。
Posted by ラブ富士市 at 2015年06月24日 00:28
ラブ富士市さん、寂しく悲しいご意見ありがとうございます。

公務員をたたいているわけではありません。文章をちゃんと読んでください。


私は、市民へのサービスや市民との約束を果たすお金がないというのであるならば、

まずは、自分から切るべきではありませんか?と言っているのです。


国家公務員は、朝早くから夜中まで毎日働いています。

ラスパイレス指数100の国家公務員が働いている以上に、

自分たちは働いていると胸を張って言えますか?

文章の意味を正確に読み取るよう、市民のためにちゃんと勉強してください。

よろしくお願いします。 
Posted by 小野由美子小野由美子 at 2015年06月24日 19:18
お返事ありがとうございます。

ご存知とは思いますが、ラスパイレス指数にはからくりがあって、国の幹部職員は計算から除外されているのに対し、地方は全職員の平均でしょ?諸手当も計算されていませんよね?単純にラスパイレス指数だけを見て『公務員は給料が高すぎる』というのはどうなんですか?議員の先生が、まさかマスゴミと同じ論調にはなりませんよね?と進言申し上げたのですが、情けないコメントで申し訳ありません。

指数の意味や用語について正しくご理解いただき、市民のためにちゃんと勉強してください。
Posted by セブン at 2015年06月24日 19:26
こんにちは。
ご報告ありがとうございます。
「小中学校のプールが壊れたらもう修理はしない。」
って聞き捨てならないです。
小学生だったらプールの時間って楽しいじゃないですか?
自由プールだって楽しいし♪
市職員の給与も含めて
人口が減る事が解っているので
あっちもこっちで頑張って下さい。
よろしくお願いします。
Posted by やつがれやつがれ at 2015年06月25日 09:41
本日の富士市議会で、小学校のプールはこれからも維持管理をしっかりして

自由プールなどにも使ってもらうという答弁でした。

中学校も各学校の事情を考慮してより良い方法を考えていくとのこと

子ども子育て予算は削減するどころか増やしているとのこと

そのことでひとまずはプール問題はよしとして、

ラスパイレス指数の表を使うこともしないでおきました。

Wikipediaは正確な情報とは限らないんですよ。

ラスパイレス指数とはの説明の上に、この情報は出店が明らかになっていない旨書かれていましたよ
Posted by 小野由美子小野由美子 at 2015年06月25日 19:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
6月議会小野ゆみこ一般質問:人件費はそのままで子どもの教育や市民との約束の予算は削減する市長の方針を問う
    コメント(5)