2011年07月03日

津波対策講演会

津波対策講演会津波対策講演会7月2日午後、ロゼシアターで開かれた津波対策講演会を聞きに行きました、大ホールが2階まで結構満席です。関心の高さがうかがえます。
東海・東南海・南海地震の危険性が、ここ10~20年間の間が最も高いそうです。この10年間に何をするかで、被害の程度が大きく変わってくるというお話でした。
津波対策講演会
海抜5m以下の赤のマークがみられるところがかなり危ないところ、海の中の様子:海溝が深く急にせりあがっていることを合わせて考えると、富士市はかなり危ないと考えられます。
津波対策講演会
富士市議会6月本会議でも、2人の市議が、沼津市で採用している電信柱の海抜表示、避難場所指示を提案しておりました。やはり見やすいと思います。
青葉台町内会連合会の増田会長が市議会を傍聴していて、電信柱に海抜表示をするのにお金がかかると市が言うなら、海抜表示板や避難場所表示板の下に、広告募集して、費用の一部にすればよいのでは?という素晴らしいご意見を出されていました。確か、電信柱への広告は3万円だったと思います。市と折半できれば、それは良いアイディアと、話に載る事業者もいると思います。
何らかの方法で、実現していってもらいたいものです。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
富士市議会では、令和2年度議会報告会を開催します。事前申し込み制です。ご覧ください
市は休業要請期間を修正!(4月24日)富士市飲食店協力金、旅館組合支援給付金各申請書類4月27日配布予定
富士市内の事業者に対し休業要請、期間は4月29日から5月6日までに変更!!
 富士市商工フェアが、本日11月2日と明日の3日、中央公園で開催
東京2020オリンピック・パラリンピック開催1年前スクラムイベント
高校生が重傷を負ってます。ひき逃げ事件です。目撃された方がいらしたらぜひ報告お願いします
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 環境省からのお知らせ:環境省こども霞が関見学ツアーオンライン参加者募集中 (2021-07-28 06:06)
 富士市議会では、令和2年度議会報告会を開催します。事前申し込み制です。ご覧ください (2020-10-28 18:16)
 市は休業要請期間を修正!(4月24日)富士市飲食店協力金、旅館組合支援給付金各申請書類4月27日配布予定 (2020-04-23 10:46)
 富士市内の事業者に対し休業要請、期間は4月29日から5月6日までに変更!! (2020-04-22 20:00)
  富士市商工フェアが、本日11月2日と明日の3日、中央公園で開催 (2019-11-02 13:07)
 東京2020オリンピック・パラリンピック開催1年前スクラムイベント (2019-07-08 12:00)
Posted by 小野やすまさ後援会 at 08:00│Comments(6)お知らせ
この記事へのコメント
戸田の山口です
私は今年戸田地区の防災指導員になりましたが
戸田地区には東電の電柱に津波の表示が無いので
危機管理化に問い合わせたところ
今年度中には取り付けが出来るとの事ですがはっきりとは?
9月の補正で通ればのとの事です
でこの事で少し調べたんですが
まず 議会が予算を通して
入札を行いますが
沼津の津波看板は 今までは4000円から5000円代で落札したようです、数もあるしね。
3万円というのは 一般の広告で寸法も津波看板より大きいので
又デザイン料もメンテナンスも掛かりますしね

4、5千円の予算で済むのではないですかね
沼津市は結構シビアだからこのような値段かな、良く分かりません
又デザインを別に注文するともう少し高い値段になると思います
詳しい事は東電に聞いたほうが?
Posted by ノブちゃんノブちゃん at 2011年07月03日 09:12
こんにちは。

値段の問題はあるとしても、「電柱に海抜表示」は、
良いアイディアだと思います。
Posted by 富士三合目 at 2011年07月03日 13:07
昨日は、おつかれさまでした(^-^)

今日、御主人から、たくさんのキュウリをいただきまして、
ありがとうございます。
夕飯に使いたいと思います(^-^)
Posted by サヨボウ at 2011年07月04日 14:44
ノブチャン、素晴らしい情報、ありがとうございます。

昨日は、伊豆長岡で会合があり、電信柱の海抜表示を見ながら、

皆様にノブチャンの情報をお話ししました。近いうちに富士市でもできることと思います。

車からもすごく見やすかったです。ありがとうございました
Posted by 小野由美子 at 2011年07月04日 23:00
富士三合目様、コメントありがとうございます。もうすぐ富士市にもできると思います。
Posted by 小野由美子 at 2011年07月04日 23:01
サヨボウさん、暑い中、ご苦労様でした。

今大変でも、あっという間です。大きくなったら男の子なんてすぐいなくなります。
Posted by 小野由美子 at 2011年07月04日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
津波対策講演会
    コメント(6)