2009年11月17日

富士市男女共同参画都市宣言文

富士市男女共同参画都市宣言

雄大な富士山のもと
世界につながる駿河の海をのぞみ
未来に向かって流れる富士川とともに
さまざまな歴史と伝統を織りまぜ、発展していく富士市
このまちで生活するわたしたちは
心豊かに、自分らしく生きるために
ここに「男女共同参画都市」を宣言します。

一、女と男(ひととひと)が、おたがいに認めあい、共に責任を分かちあいます。
一、女と男(ひととひと)が、家庭でも、地域でも、仕事でも協力しあい、共に明るい未来をつくります
一、女と男(ひととひと)が、あらゆる人と支えあい、共に生きる安全で安心なまちをつくります。
一、女と男(ひととひと)が、個性と能力を発揮しあい、共に夢や目標に向かって努力します。
平成21年9月9日


この日に議会決定されました。
富士山と富士川がきまり、加島五千石か駿河の海が入らないのはおかしいとか、
あらゆる人と支えあいという言葉になるまでの、悩みとかいろいろ思い出します。
落合さんのおっしゃる「すべての差別意識を取り払いたい」という思いを、
この言葉に込めようとしてみんなでもがいていました。
目標を夢と読ませてみてはどうか、共にはひらがなと漢字でどう意味が違ってくるのか、
辞書と首っ引きになりながら皆で相談しあいました。

ここでいう男女共同参画社会は、男女を問わず自己実現できる社会。
そんな社会の実現を目指して頑張りましょうね!
Posted by 小野やすまさ後援会 at 18:59│Comments(4)
この記事へのコメント
この参画宣言文をコピーして、主人に見せようかと考えています。
                       !(^^)!
Posted by うさはなみに at 2009年11月17日 21:31
うさはなみにさん、コメントありがとうございます。

是非是非ご夫婦で、または子供も交えて話し合ってみてください。

きっといいことあるよ!
Posted by 小野由美子 at 2009年11月17日 23:15
 お互いに、「いいこと」を沢山期待していますが・・。

相手はどう思っているか、?ですー _(_^_)_ 
Posted by うさはなみに at 2009年11月18日 20:54
ファイト!おばさんからのアドバイスとして、決して押し付けたり、

嫌味を言ったり、人と比較したりしないで、

「あなたがやってくれると、私はとても嬉しい!」「あなたが一番!」「子供のお手本!」と言って

やってもらうとよいですね。
Posted by 小野由美子小野由美子 at 2009年11月18日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
富士市男女共同参画都市宣言文
    コメント(4)