2011年07月19日

宮古市最大の避難所と仮設住宅:グリーンピア

宮古市最大の避難所と仮設住宅:グリーンピア宮古市最大の避難所と仮設住宅:グリーンピア宮古市最大の避難所と仮設住宅:グリーンピア宮古市最大の避難所と仮設住宅:グリーンピア
7月14日に、富士市議会耀会派で、岩手県三陸鉄道の被災された8市町を回りました。
最後に、町の殆んどを流された宮古市田老地区の高台にある、避難所グリーンピアを訪ねました。
「グリーンピア田老」は、大浴場のある63室300人収容の宿泊施設です。市が建設し、財団法人に委託運営していましたが、震災後、即契約を解除して、今は市が管理運営しています。宮古市最大の避難所です。
ここは、グラウンド、2つの体育館、テニスコート等々の野外設備を完備しており、そこが、すべて仮設住宅になっており、浄化槽や水槽タンクも作られていました。体育館では、店舗を流された方々の仮店舗になっており、床屋さん、美容院も中で経営されておりました。宮古市長は、ここを一つの街にしようと考えておられるとのことで、いろいろな町の機能を完備した最大規模の避難所になっていました。
青葉台地区でも、日帰り温泉施設に宿泊施設が予定されておりますが、このような震災時に、避難場所として機能する、そのようなものにしていかなければいけないと思っています。
焼却炉での高効率の発電も約束してくださいましたので、その電気を引き込めるようにして、停電時には自家発電に切り替えられるよう、震災時に対応したものにしていかなければいけないと思いました。


同じカテゴリー(富士市議会議員活動)の記事画像
コアレックス信栄製紙の古紙交換会に行ってきました♪
一色愛鷹神社へつながる道に水の抜け道工事始まる
最後の議会質問を終えました。傍聴に来てくれた友人が家に花束を届けれくれました
富知六所浅間神社(三日市浅間神社)天長祭と富士山御蔭祭
ふじさんめっせにて、富士市ものづくりフェアが開催
岳陽中学校の給食室でボヤがありました。生徒の皆様も職員の皆様も大変でした。消防団と消防士の皆さんありがとうございます
同じカテゴリー(富士市議会議員活動)の記事
 コアレックス信栄製紙の古紙交換会に行ってきました♪ (2023-04-08 13:52)
 一色愛鷹神社へつながる道に水の抜け道工事始まる (2023-03-25 15:29)
 最後の議会質問を終えました。傍聴に来てくれた友人が家に花束を届けれくれました (2023-03-10 09:53)
 富知六所浅間神社(三日市浅間神社)天長祭と富士山御蔭祭 (2023-02-23 14:54)
 ふじさんめっせにて、富士市ものづくりフェアが開催 (2023-02-13 13:44)
 岳陽中学校の給食室でボヤがありました。生徒の皆様も職員の皆様も大変でした。消防団と消防士の皆さんありがとうございます (2023-02-03 17:53)
Posted by 小野やすまさ後援会 at 11:57│Comments(2)富士市議会議員活動
この記事へのコメント
こんにちは。

研修旅行お疲れ様でした。
「グリーンピア田老」は平常時は宿泊施設、災害時は即避難所と言う
使い方は素晴らしいですね。
青葉台もそのような施設になるとよいですね。
Posted by 富士三合目 at 2011年07月21日 15:28
富士三合目様、コメントありがとうございます。
はい、本当に素晴らしいと思いました。
そういうスペースの確保は、本当に大事なことだと心から思いました。
そういう方向になるよう最善の努力をします。
Posted by 小野由美子 at 2011年07月21日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
宮古市最大の避難所と仮設住宅:グリーンピア
    コメント(2)